ラブライブ!スクフェス リアルタイム攻略!  > スポンサー広告  > 【スクフェス!】メンバー特技の使い方! > 基本攻略  > 【スクフェス!】メンバー特技の使い方!

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【スクフェス!】メンバー特技の使い方!

2016年09月14日(水)

トップ

 今回はスクフェスに出てくるメンバーの特技の使い方をみていきましょう!

「実はスクフェスまだ始めたばかりで特技とか言われてもよくわからない。」、「あることは知ってるけどそこまで考えてユニット組んでない。」、「実際使い方がよくわからない。」、そんな方もいるんじゃないでしょうか。
また、「メンバーの特技ってSR以上になると固有名称ついて、数限りなくありじゃん…。」という方もいるかと思います。

意外と無視してしまいがちな特技なんですが、これらをしっかりと理解することでスクフェスのイベントのみならず普段のライブでも大きな効果を発揮してくれます。使わないのはもったいないです!
またSRの特技については名前が変わるだけで、特技の種類に注目するとすべてRの特技の上位互換です。

そこで今回は、特技の基本となるRの特技紹介を通して、その効果や使いどころを見ていましょう!最終的には、うまく使い分けてイベント報酬を狙えるように役立ててください!

contents
1 特技とは?
2 種類とその使いどころは?
3 特技の発動条件とは?
4 SR以上の特技はどうなるの?
5 まとめ


特技とは?

例

特技は画像のオレンジ色の四角で囲った部分に表示されており、R以上の部員にその効果がつきます。
これはライブを行う上でのアシスト効果です。
四角内にあるように特技は一定の確率で発動します。
そしてメンバーごとに効果が決まっているので、必ずしも自分の推しキャラがそのスキルを持っているとは限りません。

SR以上の部員ではその効果の強さや名称が変わります。
が、すべて後述のRのスキルの上位互換になります。
このため以下解説に使うものは、Rの特技名称でいきます!

種類とその使いどころは?

特技はその効果に注目すると3種類に分かれます。
スコアアップ、体力回復、判定強化です。

スコアアップ = ~チャーム

よしこ

スコアアップ系は特技名の末尾にチャームがつきます。
この特技が発動するとスコアに一定値のスコアが加算されます。
このためスコアランク(B→Aなど)を手っ取り早く上げたいときや、スコアマッチイベントでちょっとでも多くのスコアを稼ぎたいときに使うと効果的です。

体力回復 = ~エール

まる

体力回復系は特技名の末尾にエールがつきます。
この特技が発動すると体力が一定値回復します。
このためいつもライブ失敗してしまうときや上位の難易度に挑むとき、苦手な曲をやるときに有効なスキルです。
最低2人入れとくと安心してライブできます。

判定強化 = ~トリック

よう

判定強化系は特技名の末尾にトリックがつきます。
特技が発動すると一定時間リズムアイコンの判定が上方修正されます。GoodがGreatになりやすくなる感じです。
このため普段のライブやイベントで、「できるだけミスしたくない。」、「フルコンボ目指す!」などのようにコンボ数を稼ぎたいときに効果的な特技です。

今見てきたように効果に注目すると3種類になります。
既にお気づきかと思いますが、特技が発動する条件を考慮するとさらに細かく分かれていきます。
次はそちらを確認しましょう。

特技の発動条件とは?

特技の発動条件は4種類あります。
タイマー、リズミカル、トータル、パーフェクトです。

タイマー

るびぃ

タイマーは、一定時間経つごとに効果判定が入ります。
画像のルビィちゃんはタイマーエールなので、10秒ごとに36%の確率で体力が1回復します。
時間経過ごとに判定が入るので比較的使いやすい発動条件です。

リズミカル

かなん

リズミカルは、コンボを一定回数こなすごとに効果判定が入ります。
画像の果南ちゃんはリズミカルチャームなので、コンボ17を達成するごとに36%の確率でスコアが200増えます。
こちらはある程度コンボがつなげるようになると発動しやすくなるので、100コンボ近くつなげられるようになると活躍の出番が多いように感じます。

トータル

ダイヤ

トータルは、リズムアイコン一定個数ごとに効果判定が入ります。
画像のダイヤちゃんはトータルエールなので、リズムアイコン20個ごとに36%の確率で体力が1回復します。
これはコンボ関係なしにリズムアイコンが叩ければ発動するので、始めたばかりの方にお勧めです。

パーフェクト

ちか

パーフェクトは、リズムアイコンでPERFECTを一定回数とるごとに効果判定が入ります。
画像の千歌ちゃんはパーフェクトチャームなので、PERFECTを15回達成するごとに36%の確率でスコアが200増えます。
発動条件の中では一番シビアです。難易度が上がるほどPERFECT出しにくくなるので、個人的にはオススメしません。

 以上のように発動条件と効果を考えると、特技は12種類になります。
これを基本としてSR以上の特技も構成されているので、次はSRの特技を見てみたいと思います。

SR以上の特技はどうなるの?

SRではこのような形になります↓

希さん

こちらはSRの希ちゃんです。
特技名がペンギンウォーキングと固有名称になっています。
その効果は7秒ごとに21%の確率判定が3.5秒強化されるので、
上記のRの特技に当てはめるとタイマートリックになります。

SSR かなん

こちらはSSRの果南ちゃんです
特技名は海のようにとこちらも固有名称。
効果はコンボ20を達成するごとに26%の確率スコアが510増えるので、
上記のRの特技に当てはめるとリズミカルチャームになります。

UR りん

こちらはURの凛ちゃんです
特技名はパフェ一丁!と固有名称。
効果はPERFECTを25回達成するごとに33%の確率スコアが700増えるので、
上記のRの特技に当てはめるとパーフェクトチャームになります。

まとめ

 最後に本記事のまとめです。

・特技は部員固有のものであり、取り外しはできない
・効果によりチャーム、エール、トリックの3種類に分類される
・さらに発動条件がタイマー、リズミカル、トータル、パーフェクトの4つに分類される。
・SR以上は特技に固有名称がつくが、Rの特技の上位互換である


 ちなみにこれらの特技はレベルを上げることができます。
特技レベルを上げることで発動確率が上昇するなどの効果が見込まれるので、こちら(↓)の記事も参考にしてください。
現在準備中
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

そこそこ最新情報

プロフィール

大地

Author:大地
Rank.185 希/果南激推しライバー
ブログを始めていつの間にか一年
お友達の皆様これからもよろしく♪

カテゴリ

ブロとも一覧

クリックお願いします♪

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。