ラブライブ!スクフェス リアルタイム攻略!  > CD紹介  > ラブライブ!µ’s Best Album Best Live! collection 感想と評価

ラブライブ!µ’s Best Album Best Live! collection 感想と評価

2016年09月26日(月)

ベスト1 ジャケ画

ベストアルバム第1弾!

 ラブライブは2013年春にアニメ化が決定してから早3年が経過。アニメ放映からわずか3年でアプリの累計ダウンロード数は3000万を突破しています。
そして今季は新しい舞台で新しいストーリーを展開する2作品目「ラブライブ!サンシャイン!!」がアニメで放映されています。
まさに破竹の勢いを見せているアニメです。

本記事はそんなラブライブ!の記念すべきベストアルバム第1弾の感想と評価です。


ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

商品内容

 CD2枚組全31曲が収録されています。
収録楽曲はラブライブ!アニメ化以前の楽曲です。
つまり、ラブライブ!の原点ともなる音楽のオンパレードです。

・1st~4thシングルのAB面
・各ユニットの1stシングルのAB面 が収録されています。
ユニット全体としてのµ’s、その中で3ユニットに分かれたユニット楽曲。
1枚目はまとまりを意識した構成です。

1枚目曲目
1.僕らのLIVE 君とのLIFEµ's
2.友情ノーチェンジµ's
3.Snow halationµ's
4.baby maybe 恋のボタンµ's
5.Love marginalPrintemps
6.sweet & sweet holidayPrintemps
7.ダイヤモンドプリンセスの憂鬱BiBi
8.ラブノベルスBiBi
9.知らないLove*教えてLovelily white
10.あ・の・ね・が・ん・ば・れ!lily white
11.夏色えがおで1, 2, jump !µ's
12.Mermaid festa vol.1µ's
13.もぎゅっと"love"で接近中!µ's
14.愛してるばんざーい!µ's


2枚目では…
・5thシングルのAB面
・デュオシングルおよびトリオシングル が収録されています。

1枚目とは異なり、個人に焦点が当てられています。
メンバー全員のソロ曲が収録されていて、一人一人の声をしっかり聴くことができます。

2枚目曲目
1.Wonderful Rushµ's
2.Oh, Love&Peace!µ's
3.Mermaid festa vol.2 ~Passtionate~高坂穂乃果、星空凛
4.Someday of my life高坂穂乃果
5.恋のシグナル Rin rin rin !星空凛
6.乙女式れんあい塾矢澤にこ、東條希
7.まほうつかいはじめました!矢澤にこ
8.純愛レンズ東條希
9.告白日和、です!南ことり、小泉花陽
10.ぶる~べりぃ♡とれいん南ことり
11.孤独なHeaven小泉花陽
12.Soldier game西木野真姫、園田海未、絢瀬絵里
13.Daring!!西木野真姫
14.勇気のReason園田海未
15.ありふれた悲しみの果て絢瀬絵里
16.Listen to my heart !!にこりんぱな
17.after school NAVIGATORSにこりんぱな


BD版では…
・1st~5thシングルのアニメーションショートフィルム
が収録されています。

BD版曲目
1.僕らのLIVE 君とのLIFE
2.Snow halation
3.夏色えがおで1, 2, jump !
4.もぎゅっと"love"で接近中!
5.Wonderful Rush


感想

 まだアニメ化前というだけあって、アニメ化してからの曲に比べるとインパクトは小さいです。
しかし、これが逆に聞きやすい
最初から癖のある曲だと結構人を選びます。
中には癖のある曲もありますけどね。

 アニメと同時に曲を聴き始めた私には9人もいると、どこが誰の声だかまったくわかりませんでした(笑)。
なので1枚目のCDは実際あまり聞いていませんでした。
その代わり2枚目のCDで耳を慣らして声の聞き分けをしていました。

 アニメと一緒に見ていたので、回が進むごとにキャラクターへの愛情が湧いてきて
より声の判別ができるようになりました。
そのころに1枚目を聞くと何ということでしょう!
聞き分けられました!
それが面白くてどっぷりつかった感じがあります(笑)

 一方で、このころは音楽というよりも歌詞に重点を置いています。
アイドル特有の「私可愛いでしょ?」感はなく、ひしひしと一生懸命さが伝わってくる気がします。
歌詞も聞きこむと応援ソングって感じでメッセージ性が強く、聞いてるだけで頑張ろうって思えます。

BDの映像もまぁよく動く!よくここまで書いたな!という感じで、非常に完成度が高いです。
みんな可愛くて思わずにやけてしまう( *´艸`)

評価


 5つ星評価導入して以下の3項目と総合評価をします。

☆☆☆☆☆
歌詞☆☆☆☆☆
キャラと声優の一致☆☆☆☆☆


総合評価 ☆☆☆☆☆

 曲は、曲数やリピート具合を加味して評価しました。
曲数はアルバムなので申し分ない量あります。
リピート具合はこれだけあればしばらくCDいりません(笑)
実際私はこれ聞いてから、今まで聞いてた曲をぱたりと聞かなくなりました
その代わりにこのCDを延々リピートです(笑)

 歌詞は、自分が気に入った歌詞かどうかで判断しました。
いずれの曲も夢に向かって精一杯頑張るµ'sの姿が浮かびます。
そんな姿と自分を重ねてみて、もっと頑張らなきゃなと感じさせてくれます。
背中を押してくれる感じです。
またソロ曲では、キャラの個性が歌詞に反映されています。

キャラと声優の一致は、キャライメージと声に違和感がないかどうかです。
ラブライブ!の凄さはここにあると思っています。
まったく違和感ありません!
この子が喋ったらきっとこんな感じの声だろうが、当たります!

曲の聞きごたえ、歌詞の内容、キャラクターと声優の一致具合どれをとっても十分すぎるレベルです。
ラブライブ!をまだ詳しく知らない方には手ごろな1枚です。

こちら商品リンク↓

[CD] μ’s/ラブライブ! μ’s ベストアルバム(通常盤/2CD+ブルーレイ)

価格:3,832円
(2016/9/26 12:23時点)
感想(0件)




関連記事
ラブライブ!µ’s Best Album Best Live! Collection Ⅱ 感想と評価



ラブライブ! School idol project ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

 by ツバサ

おおー、ベストアルバムが発売されていたんですね~。
最近はサンシャインの放送で人気もますます増しているだけに、
ベストアルバムの発売は嬉しいですね(´∀`)
それにしても、これからラブライブに触れたいという人には、
ピッタリな一枚みたいでまだ未見の人は、
この一枚から触れるというのもいいかもれませんね~。

2016/09/26(月) 20:47:03

 by ちあのん

影響受けて久しぶりにスクフェス起動してしまいました!
良い曲ばっかりですね~
ベストアルバムだと有名どころ網羅出来そうで良いかも・ω・

2016/09/26(月) 23:19:10

Re: タイトルなし by 大地

ツバサさん、コメントありがとうございます!
ラブライブのことばっか考えてるせいかいたるところで
ラブライブを見かけている気がします(笑)
それくらいラブライブって人気なんだと実感してる次第です!

実はこのアルバム自体はかなり前に発売されているものなんですが、
まだ知らない人も多いかと思って、記事にしてみました!
前作のµ'sのアルバムです
今はサンシャインのAqoursのベストアルバムが早く出てほしいと思ってるところです!

コメントありがとうございました!

2016/09/27(火) 10:14:37

Re: タイトルなし by 大地

ちあのんさん、コメントありがとうございます!

> 影響受けて久しぶりにスクフェス起動してしまいました!
このコメントすごい嬉しいです!
以前やってらしたんですね!身近にライバーがいて嬉しいです♪
いつ頃からやってらしたか分かりませんが、
サンシャインがアニメで始まって以来のアップデートで
いろいろ更新されたので新しい要素が加わりました。
そのあたりも今後更新していくので、ぜひ参考にしてください♪

> 良い曲ばっかりですね~
> ベストアルバムだと有名どころ網羅出来そうで良いかも・ω・
曲を分かる人がいて非常に嬉しいです!周りにライバーがいないもので…。
どこかでひっそり息をひそめてるかもしれませんが…。

ベストアルバムは実は第2弾まであるので、
そこまで含めると8割くらいの曲は網羅できるんじゃないかと思ってます。
個人的にはぜひ第3弾も発売してほしかったです(´・ω・`)

2016/09/27(火) 10:21:28

 by ひろ

こんばんは♪

ラブライブの曲は前から気になってたので、このアルバムは重宝しそうですね~!!
私はけいおん!で止まってるので機会あればぜひ聴かせていただきますね♪
あ、ちなみにキャラクターはほのかちゃんが好きです♪

2016/09/27(火) 20:31:01

Re: タイトルなし by 大地

こんばんは♪
ひろさん、コメントありがとうございます!

> ラブライブの曲は前から気になってたので、このアルバムは重宝しそうですね~!!
> 私はけいおん!で止まってるので機会あればぜひ聴かせていただきますね♪
ぜひ聴いてみてください!
ちなみに第1弾のベスト盤には穂乃果のソロ曲も入ってますよ♪

穂乃果ちゃんも可愛いですよね( *´艸`)
結構ぽやーんってしてるけどやるときはやるってところ好きです。
そろそろキャラ紹介の記事作ろうと思ってるので、穂乃果ちゃん早めに作ります!

コメントありがとうございました!

2016/09/27(火) 23:35:42

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

クリックお願いします♪

オススメ

プロフィール

大地

Author:大地
初めまして♪
Rank.135 希推しライバー大地です。
攻略ブログを始めて早3ヶ月。
ちょっとずつライバーの和が広がっています♪
皆さんいつも応援ありがとう!

カテゴリ

ブロとも一覧

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR