ラブライブ!スクフェス リアルタイム攻略!  > スポンサー広告  > スコアランキング攻略!意外と知らない高スコアを出すのに必要なこと! > メドレーフェス  > スコアランキング攻略!意外と知らない高スコアを出すのに必要なこと!

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スコアランキング攻略!意外と知らない高スコアを出すのに必要なこと!

2016年09月29日(木)

メドレーフェスティバル

スコアランキングとは?

 現在開催中の第14回メドレーフェスティバルにて行われた初のランキング制度です。
ランキング方式は至ってシンプルで、イベント時の1回あたりの総スコアを競うランキングです。
このため3曲やった時のものが、ランキング上位を出しやすくなります。

 さてメドレーフェスティバルも残すところわずかになりました。
そこで今回は、次回のスコアランキング開催時にすぐさま活かせるよう、
「スコアランキングは結局どう対策すればよかったのか?」を解説していきます。


ラブライブ! School idol project ブログランキングへ

スコアを上げるには?

 スコアランキングで入賞するために考えなければならないことはただ一つ!
「どうすれば高スコアを取ることができるか?」です。

スコアを上げる方法はスコアマッチにも関連することなので、スコアマッチ編でも触れていますが再度おさらいします。
スコアマッチ編はこちら↓

ラブライブ!スコアマッチ攻略実況!スコア向上編part1 スコアSを取るためには?
ラブライブ!スコアマッチ攻略実況!スコア向上編part2 スコアS以上を狙え!

スコアを上げる方法は以下の5つです!
部員の選定
特技の活用
スクールアイドルスキルのセット
センタースキルを考慮
アレンジボーナスの使用
では順番にその効果を見ていきます。

部員の選定

 まずは部員の選定です。
ラブライブ!サンシャイン!!の部員が加わってから、µ’sの楽曲に加えAqoursの楽曲も追加されました。
これにより部員一人一人にタイプが追加されました。

希タイプ

例えば私の推しメン希ちゃんの場合だと、3年生・µ’s・lily whiteという具合に学年・ユニット名・詳細ユニット名となっています。

 ここで注目すべきは真ん中のユニット名です。
部員を選定する上で必要なのは、µ’sなのかAqoursなのかです。
その理由は、µ’sのメンバーでµ’sの楽曲を、AqoursのメンバーでAqoursの楽曲をそれぞれプレイすると、
タイプ一致ボーナスが発生し、スコアが1.1倍になるからです!

ちなみにこのタイプ一致ボーナスに関してはどこにも表示されません
勝手に加算されます。
このため意識しづらく見落としがちですが、かなり重要な項目になってくるので覚えておきましょう。

特技の活用

 続いて特技の活用についてみていきます。
特技の種類については別記事↓を参照してください。

【スクフェス!】メンバー特技の使い方!

 今回スコアマッチで重要になってくるのは、スコアアップ特技よりも判定強化特技です。
メドレーフェスティバルで高スコアを取るなら、よほど強力なUR部員揃いでなければ難易度EXPERTが必須です。
そこで考えたいのがコンボ数とスコアの関係です。
これは以下のようになっています。

コンボ数~5051~100101~200201~400401~600601~800801~
倍率1.001.101.151.201.251.301.35


このようにコンボを繋ぐほど、リズムアイコン一つあたりのスコアが上昇します。
メドレーフェスでは唯一800コンボ以上をたたき出すことが可能です。
ここを狙うことができれば大きなスコアアップ効果が期待できます。

そこでこれを狙うために判定強化系特技を用いて、コンボをつながりやすくする必要があります!
なのでスコアアップ系よりも判定強化系を入れた方がスコアアップに直接的な効果が期待できます!

スクールアイドルスキルのセット

 こちらも最近新たに始まったシステムで、部員ごとにスクールアイドルスキルがセットできるようになりました。
スクールアイドルスキルの使い方などはこちら↓

スクールアイドルスキルの種類や入手方法

 スクールアイドルスキルはスコアアップに即貢献してくれます。
というのも効果がそのものズバリ対象の~Pをいくつor~%アップするだからです!

希スキル前

再び登場しますが例として私の推しメン希ちゃんを使います。画面右側中央の黒丸がスキル枠です。ここにスキルを当てはめていきます。
今回はクールPを上げてみます。上げる前は4310です。

希スキル後

このようにすぐさまスコアPに効果が反映されます。
ちなみに数値は5191です。スキルを2つセットしただけで881上昇しました!

この他にも効果的な組み合わせを考察したので参考にしてください。

(作成中です。)

センタースキルの考慮

 センタースキルは以前からありますが、最近になって効果がより詳細に表示されるようになりました。
またUR部員に関しては追加効果が付き、より一層の強化ができます。

 メドレーフェスでぜひ使いたいのは、UR部員のセンタースキルでかつ追加効果がµ’sメンバーもしくはAqoursメンバー全員のPアップ効果がある部員です。
このスキルであれば本記事最初に紹介した項を存分に発揮できます!

仮にこのような部員がいなくても、追加効果に合う部員を多く入れれば効果アップにつながります。
なのでこの項目は、「部員がいっぱいいて何使えばいいかわからない」ときに参考にしてもらう程度いいです。
基本はUR部員をセンターにすることです。

アレンジボーナスの使用

 最後に挙げられるのはアレンジボーナスの使用です。
これはメドレーフェスティバル特有のライブ効果です。
こちらも詳細を別記事↓にしてあるので参考にしてください。

【スクフェス】アレンジボーナスでメドレーフェスティバルを勝ち抜け!

中でもスコア上げに使えるのは、スコアアップボーナスです。
これを使うことでスコアが1.1倍になります!
これを付属させることで、スコアアップの最後の一押しができます。
どうしてもボーダーの壁を越えられない!というときにオススメです。

まとめ

 以上がスコアアップに使える意外と知られていない情報です。
何となくは分かってたけど?ってことが多かったんじゃないでしょう?
これらを適切に組み合わせれば、今からでもボーダーは越えられるかもしれません。
是非試してみてください!


ラブライブ! School idol project ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

そこそこ最新情報

プロフィール

大地

Author:大地
Rank.185 希/果南激推しライバー
ブログを始めていつの間にか一年
お友達の皆様これからもよろしく♪

カテゴリ

ブロとも一覧

クリックお願いします♪

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。