FC2ブログ
 
ラブライブ!スクフェス リアルタイム攻略!  > スポンサー広告  > スクフェス 効率的なランクの上げ方を3つ紹介! > レベル上げ  > スクフェス 効率的なランクの上げ方を3つ紹介!

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクフェス 効率的なランクの上げ方を3つ紹介!

2016年10月02日(日)

バナー

ランクとは

 スクフェスにおけるランクとは、他のゲームでいうところの我々プレイヤーのレベルです。
スクフェスでは体力の代わりにLP(スタミナ)を消費することでライブを行い、経験値を貯めます。
つまり、ライブをするためにはLPが必要です!
また、各種イベントでもLPは必要になってきます!

このLPはランクを上げることでしか上限を増やすことはできません!
LPは2の倍数のランクで1上昇します。
ということは、ライブをする回数を増やすためには効率的にランクを上げなければなりません。

 そこで今回は効率的にランクを上げるためにはいつどうすればいいのかをまとめていきます。


通常時(イベント期間外)

 まずはイベントの行われていない期間中の効率的なランク上げのやり方です。
先に結論を言いますと、EXPERTをひたすらやり続けるのが最も効率が良くなります。

その理由を以下の表にまとめてみました。
こんな感じ↓

消費LP獲得EXP回数総EXP
EASY51236432
NORMAL102618468
HARD154612552
EXPERT25837581

左から順に難易度、各難易での消費LP、獲得EXP、1日にこなせるおおよその回数、1日で得られる獲得可能総EXPです。
私の経験から1日に回復するLPはおよそ180として計算しています。

このように1日にできる回数と総獲得EXPをご覧の通り、EXPERT周回が最も効率よくEXPを獲得できます。
このためランク上げを効率的に行うにはEXPERT周回がオススメです。

 ただしこの際の注意が2つあります。

 一つ目は、ライブを失敗しないことです。
ライブを失敗してしまうと元も子もありません。
何一つ得るものなくLPだけを消費してしまうので気をつけましょう。
ちなみに個人的に考えるEXPERTへの移行期は、HARDでフルコンが取れ始めるくらいです。
私はチキンなのでHARDで一通りフルコンが取れるようになってからEXPERTに移行しました。

 二つ目の注意点は、スコアC以上でクリアすることです。
スコアC未満だと獲得経験値が半減してしまうので注意です。
このため戦力としても、いくつかSR以上の部員を持った状態で臨むのが妥当なラインです。

マカロンイベント

 ライバーたちの間でこのように呼ばれており、正式名称はない模様…。
マカロンイベント詳細については近日中にマカロンイベントが開催されるはずなので、その時に取り上げます。

 それでも概要だけ触れておきます。
通常楽曲中に特殊なアイコンが登場し、これを集めるイベントです。
この集めたアイコンの数に応じて、イベント課題曲をクリアします。
このときイベント課題曲はイベントアイコンの消費でプレイできるため、LP消費なしでEXPやその他報酬を獲得できます。

 そこでこのイベントではどうするかというと、やることは通常時と同じです。
EXPERTを周回してアイコンを集めます。
難易度と取得アイコン数はこちら↓

消費LP取得アイコン数回数総アイコン数
EASY5536180
NORMAL101018180
HARD151612192
EXPERT25277189

左から順に難易度、各難易での消費LP、獲得アイコン数、1日にこなせるおおよその回数、1日で得られる獲得可能総アイコン数です。
実際に計算してみたところ、HARDの方が取得アイコン数がわずかに多くなるという結果となりました。
しかし、あくまでEXPを得ることに主眼を置いているので、ここではEXPERT周回を推します

また今のところマカロンイベントは、消費アイコン4倍消費という仕様もあります。
しかし、EXPを稼ぐという観点では通常の消費アイコンでやることをお勧めします。
消費4倍では残念ながら獲得EXPは4倍にならないからです。

メドレーフェスティバル

 先日行われていたメドレーフェスティバルは、一番効率よくEXPを稼ぐことができます。
この理由は2つありますが、まずは効率的にEXPを稼ぐ方法から。

 効率的に稼ぐにはEXPERTの周回+アレンジボーナスEXPupの使用です!

 以下効率含め理由です。

一つ目は、消費LPが通常時よりも少ないからです。
通常時との比較はこちら↓

消費LP(通常)消費LP(メドレー)
EASY55
NORMAL108
HARD1512
EXPERT2520

左から順に難易度、通常時の消費LP、メドレーフェス時の消費LPです。
このようにEXPERTで周回した場合が最もお得に周回できるようになってます。

二つ目は、アレンジボーナスの存在です。
アレンジボーナスの中でもEXPupがあります。
これは30000Gの消費で獲得EXPを10%増やしてくれる効果が付きます。
少々値が張りますが使う価値はあります。

まとめ

 以上の効率的にランクを上げる方法をまとめてみました。
結果いずれの場合でも言えることは一つで、EXPERTを周回せよ!ということになります。
また、イベント時にはその特性に合わせて追加要素があるので、うまく使えばより効率が上がります。
ちなみにランク100以上になるとようやく~推しの称号をもらえるラインに入ります。
このためそのランクまではひたすらランクを上げましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

そこそこ最新情報

プロフィール

大地

Author:大地
Rank.185 希/果南激推しライバー
ブログを始めていつの間にか一年
お友達の皆様これからもよろしく♪

カテゴリ

ブロとも一覧

クリックお願いします♪

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。