FC2ブログ
 
ラブライブ!スクフェス リアルタイム攻略!  > スポンサー広告  > Strawberry Trapper 感想と評価 > CD紹介  > Strawberry Trapper 感想と評価

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Strawberry Trapper 感想と評価

2016年10月07日(金)

Strawberry Trapper

Guilty Kiss(ギルティキス)

 Aqoursの中のトリオユニット。
津島善子、桜内梨子、小原鞠莉で構成される堕天使がコンセプトと考えられるユニットです。
おそらくこのコンセプト大半は善子の仕業ではなかろうか。

今回はそんなGuilty Kissの1stシングル「Strawberry Trapper /Guilty Night, Guilty Kiss!」の感想と評価です!


↑良かったらポチッとお願いします♪

基本情報

タイトル 「Strawberry Trapper」
アーティスト Guilty Kiss
桜内梨子(CV.逢田梨香子)
津島善子(CV.小林愛香)
小原鞠莉(CV.鈴木愛奈)
発売日 2016年6月8日(水)
価格 ¥1,200 + 税
収録内容 [楽曲part]
     1. Strawberry Trapper 収録時間3:56
 2. Guilty Night, Guilty Kiss! 収録時間4:07
 3. Strawberry Trapper (Off vocal.)  収録時間3:56
 4. Guilty Night, Guilty Kiss!(Off vocal.)  収録時間4:07
 [ドラマpart]
5.遊覧船でどこまでも💛 収録時間21:02
初回生産特典 ジャケットイラストシール

こちら商品リンク↓

Guilty Kiss [桜内梨子(CV: 逢田梨香子)、津島善子(CV: 小林愛香)、小原鞠莉(CV: 鈴木愛奈)]/ Strawberry Trapper《初回仕様》:『ラブライブ! サンシャイン!!』ユニットシングル 3<2016/6/8>

価格:1,296円
(2016/10/7 11:32時点)
感想(0件)




感想

 まずは楽曲パートの感想からです♪

主題曲の「Strawberry Trapper」。
直訳すると「イチゴの罠師」。ダサい(笑)
勝手にかっこよく?してみます。「魅力の罠師」

イメージは、ハニートラップまではいかない魅力のある罠師です。
まあ高校生ですからね、イチゴがちょうどいいくらいの甘さでしょう。
色気というよりも可愛らしさが売りです。
ユニットコンセプトを大事にしている感じが伝わってきますね。

曲調は1stシングルでいきなり攻めてきました。
なんとロック!
「Ready?」から始まるかなりスピーディな曲調です。
鞠莉のロック好きが影響しているんでしょうか?
一応作中では梨子が作曲担当のはずですが、ロックの曲作れるってすごくないですか?

歌はかなりカッコいい!
アイドルの歌って感じはないです。
でもアイドルの可愛さもあるところがいい。

中でも善子。歌い方がカッコいい。
また3人の中では低めの声なので、曲にすごくマッチしています。
そんな中梨子や鞠莉の可愛さも一役買って、全体として小悪魔っぽさが出てます。

攻めてきたのは曲調だけじゃない!
キャラクター全面押しです。
ラブライブ!のあのBiBiでさえ、ラストシングルで全開だったというのに!

具体的には、
Cメロで「ヨハネ召喚」からの善子ソロ
最後のサビ手前ハイテンションな鞠莉の「Lock!On!」
最初は鞠莉さんの喘ぎ声かと…

歌詞の内容は、「あなたに狙い定めたよ!絶対逃がさないからね!」というアメリカンガール全開さ。
彼女たちに狙い定められたらまったくもって逃げられる気がしません(笑)

続いてカップリング曲の「Guilty Night, Guilty Kiss!」、リズムのいいゆったりした曲です。
タイトル曲もロック調で好きですが、こちらの曲はまた一風変わった雰囲気が好きです。
リズムがよく、すぐにノリノリになれます。
メンバーの声の可愛さがそのまま曲に現れています。

ちなみに投げキッスの音から始まります
3人がやったら絶対可愛い!
イチコロですね。
ちなみにスクフェスではマカロンイベントの課題曲として登場しました。

 また曲のコンセプトに善子の「堕天使」を、歌詞に鞠莉の「アメリカンガール」っぽさを、そして曲調に梨子の「おしとやかさ」が表れている曲です。
3人の特徴がしっかり融合した1曲です。

一方でリズムが常に一定で、単調です。
BGMにするには最適です。
作業はかどります。
1曲リピートで延々と聞いてても、ループしているのに気づかない程度には単調です。

歌詞も合わせてよく聞くととても小悪魔っぽい感じがします。
「罠より魔法と言ってみて その方がやむを得ない感じするよ」「真剣なのにふざけてみせたり そういうことが楽しいの」
普段の善子と鞠莉のいたずらっ子っぽさに加え、梨子のいたずらっぽさも加わり「罪な可愛さ」に仕上がってます。
いたずら女子感がたっぷりです。

そんな中アメリカンガール調な強気な歌詞も聴きどころです。
「返事はいらないの 問答無用のKiss!!」「誘われたがるなんて遠回りしないから」「欲しいものは奪いたい」などなど…。
少し視点を変えるとストーカー風に聞こえるので、それもなかなか面白いです(笑)。

この歌の私のお気に入りは、1,2番のAメロ後半です。
何といっても善子のいたずらっぽさがいい。
善子美味しいところ全部持って行ってる(笑)

ちなみに歌詞は、
「Kiss!! 気のないそぶりは噓でしょ? その目が熱いって もう知ってるよ」
「Touch!! 罠より魔法と言ってみて そのほうがやむを得ない感じするよ」
です。
Bメロにつながっていくときのロングトーンがツボです。
なんか魅力的です。

 1stシングルは全部のユニットが、ユニット名を曲中で言っています。
Guilty Kissの場合は、曲中のサビとその後にリズムに合わせて歌詞として組み込まれています。
鞠莉がいるだけあってみんな発音がきれいです。
聞いてて心地いいです。

 最後にドラマパート!
ユニットシングルに付属しているオリジナルストーリーで、内容は遊覧船でのバイトです。
Guilty Kissのメンバーが遊覧船のガイドをするシナリオです。
これに加えて

鞠莉さんの遊覧船ガイド
→善子の地獄への道先案内
→海の魔獣現る
→海の魔獣(CV.鞠莉)と善子のコント
→終了(梨子ちゃん終始困惑…)

ハイテンションな鞠莉さんの遊覧船ガイドから始まります。
メンバーは「鞠莉さんの遊覧船ガイドはない」と言っていますが、個人的にはありだと思います。
観客(練習相手のメンバー)ともコミュニケーションが取れているし、回答にも臨機応変に対応できています。
善子の珍回答を正解に持っていけるあたり、コミュニケーション力の高さを感じます。

鞠莉さんや善子が活き活きとしていることに加え、梨子ちゃんの困惑気味な態度も含め、
ユニットの特徴がしっかり表れているドラマパートでした。

こちら商品リンク↓

Guilty Kiss [桜内梨子(CV: 逢田梨香子)、津島善子(CV: 小林愛香)、小原鞠莉(CV: 鈴木愛奈)]/ Strawberry Trapper《初回仕様》:『ラブライブ! サンシャイン!!』ユニットシングル 3<2016/6/8>

価格:1,296円
(2016/10/7 11:32時点)
感想(0件)




評価

 それでは私個人の観点で評価していきます!☆の五段階評価で行きましょう!

収録曲数 ☆☆☆
曲の満足度 ☆☆☆☆☆
ストーリーの面白さ ☆☆☆☆☆


収録曲数はコスパを考えました。
新曲2曲とoff vocal 2曲、ドラマパートで全収録時間35:09が¥1,200円。
個人的にoff vocalは聞かないので、カウントから除くと1コンテンツあたり400円です。
シングルなので、妥当なところではないでしょうか。

また一般的なシングルに比べれば、ドラマパートがある分お得です。
やはりアルバムやその他シングルに比べると、曲数やドラマパートが少ないので☆3です。

曲の満足度はリピートして聞きたくなる曲かを考えました。
これははっきり言って好みなので、完全に主観です。
私はどちらの曲もかなりに気に入っていて、未だに一日に何回も聞いています。
ということで、☆5です。

ストーリーの面白さはストーリーに入り込んで楽しめるかを考えました。
今回のドラマパートは、聞いていて非常に楽しめる内容です。
ついつい曲と一緒に聞いちゃいます(笑)

キャラクターの個性もしっかりで出ますし、ストーリーも面白いので☆5としました。

以上の点を踏まえて、私の総合評価は

総合評価 ☆☆☆☆☆

です。

今あるサンシャイン!!のユニット楽曲では、一番のお気に入りです。
Guilty Kiss推しは必聴の一枚です。

こちら商品リンク↓

Guilty Kiss [桜内梨子(CV: 逢田梨香子)、津島善子(CV: 小林愛香)、小原鞠莉(CV: 鈴木愛奈)]/ Strawberry Trapper《初回仕様》:『ラブライブ! サンシャイン!!』ユニットシングル 3<2016/6/8>

価格:1,296円
(2016/10/7 11:32時点)
感想(0件)





↑良かったらポチッとお願いします♪

関連記事
Strawberry Trapper歌詞パート分け
Guilty Night, Guilty Kiss!歌詞パート分け
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

そこそこ最新情報

プロフィール

大地

Author:大地
Rank.185 希/果南激推しライバー
ブログを始めていつの間にか一年
お友達の皆様これからもよろしく♪

カテゴリ

ブロとも一覧

クリックお願いします♪

最新記事

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。